ひげ太鼓の人生ドドンっと

ありがとうは魔法の言葉

本日病名発表

はいど~も。

ひげ太鼓ですけども。

 

前回ね

42歳の誕生日を迎えて

わずか1ヶ月ほどで人生が大激変してしまった・・・

なんていうことを書いたんですがね。

 

全くもってその通りでございましてね。

じゃあいよいよ本題ということで。

 

では先に病名から公表ってことでいいかな?

 

みなさんは

ギランバレー症候群って何かで見たことや聞いたことはないですかね?

 

最近はテレビなんかで取り上げられたりしてますね。

 

症状は患者さんそれぞれなんですが

まぁ有名なところで手足の力が入らなくなるんですね。

わたくしもこの症状です。

 

そしてこのギランバレー症候群なんですが

発症する原因として一般的に言われているのが

発症する前に感染症になっているんですよね。

まぁ比較的多い所では下痢ですね(食事中だったらごめんね)。

わたくしもそうでした。

 

まぁこいつがまた厄介でね。

自己免疫機能がとち狂って自分の末梢神経を攻撃しちゃうんだもの。

 

当時はそんなに情報もなくてね。

検索すると予後は良好ですよって無責任に書いてある記事が

ほとんどだったと思うんですよね。

だけど最近ではちゃんと後遺症についても記述されるようになりましたね。

まぁこう書いたらお気づきでしょう。

わたくしも後遺症があるんですよ。

 

まぁこんな感じで歩みは遅いかもしれませんが

同じ病気で悩んでいらっしゃる方や

また違う病気の方・病院関係者・研究員の方々など

日々病気と向き合い一生懸命励んでらっしゃる人々に

もちろん多種多様ですから

今日、洗車したのに数時間後に雨降ってきた方でも

美容院で髪を切り過ぎた方でも

電車でイヤホンからじゃなくてスマホから大音量で音流した方でも

鳥のフンがおでこに落下した方でも(←経験あり)かまいません。

そんな人々に

少しばかりの笑顔と情報をここに書いて

お届けできたらいいなって思っています。

 

ではでは

 

 

ひげ太鼓